Q&A

こちらでは、お客様から頻繁に寄せられるご質問についてまとめました。
ご依頼前にぜひご覧ください。

Q.工事の期間はどのくらいかかりますか?

A.工事の規模や内容により変わってきますので一概には言えませんが、当方では着工前に工期スケジュールをお客様にご提出いたします。
天候や工事の進行状況により変更となる場合もございますが、その際はご説明・ご相談させていただきますので、どうぞ安心してご依頼ください。

Q.工事中の生活は替える必要がありますか?

A.リフォームの規模や箇所によって、工事中の生活も変わってきます。
当方では、事前に工期スケジュールをお渡しし、工事内容や日常生活にかかる支障などのご説明を実施。お客様や近隣の方ににかかるストレスを最小限に軽減しながら、少しでも快適に過ごしていただけるよう配慮してまいります。

Q.複数の業者に出してもらった見積書を比較する際、どこに注目するべきでしょうか?

A.見積書を比較する際、つい金額ばかりに目が行ってしまいますが、金額と同様に重要なのが「工事プランの内容」。
使われる材料や設備のグレード、単価や工期など細かく確認し、ご希望に応えられる業者に依頼しましょう。また他にも見積書が分かりやすいか、担当者から見積書について説明があるかどうかも、良いリフォーム会社を見分けるポイントです。

Q.小さな規模のリフォームにも対応できますか?

A.お住まいに関することなら、小さな工事ももちろん承っております。
当方では、些細なことからお客様との信頼関係が始まると考えておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

Q.打ち合わせの際にうまくイメージを伝えるにはどうすればいいですか?

A.リフォーム後のイメージが曖昧なままだと、どうしてもイメージを伝えるのが難しくなります。
キッチンや浴室、リビングなど、それぞれのご不満をご家族で話し合い、どの様に改善したいのかを書き出してみましょう。書き出した内容を基にご要望を伝えれば、イメージをうまく伝えられるはずです。

Q.騒音や解体音が心配です……。

A.工事を行う際どうしても困るのが、騒音や解体音が出てしまうことです。
長谷工務店では、お客様や近隣の方のストレスをできるだけ軽減するために、工事前・工事中・工事後のご挨拶を徹底。もちろん施工面でもご迷惑がかからないよう配慮いたしますので、ご安心ください。

Q.シロアリが気になるのですが、調査していただけますか?

A.もちろんしっかりと調査した上でご報告させていただきます。どうぞお気軽にご相談ください。